ハナゴコロ
【腐植ミネラル強化糖蜜】:黒糖を主原料とした天然の腐植ミネラル配合の糖蜜。特にキレート化されたマグネシウム、鉄を含むので光合成を活性化します。今年の梅雨はまとまった雨が続き、各所で豪雨被害が発生しました。梅雨の後は酷暑、台風と、農業を取り巻く環境は年々厳しくなっています。農作物を育てるには1にも2にも光合成です。植物は光合成で得られる炭水化物(ブドウ糖)を原料に、葉や茎や花や実のすべてを作ります。日照不足や低温化で光合成の活性が上がらないときには、炭水化物を直接投与するのが効果的です。「腐植ミネラル強化糖蜜」は、黒糖を主原料に様々な種類の炭水化物が豊富に含まれています。潅水でも葉面散布でも植物への吸収がいい水溶性の炭水化物が多く(Brix糖度は30以上)、炭水化物を効率よく吸収させ、疑似的に光合成量を上げることができます。このため光合成活性が低いときには植物を健全に成長させ、光合成が盛んなときには高品質化、多収化を狙うことができます。また、冬季のイチゴやトマトの色調整にも使用できます。
【天然にがり】:天日による自然乾燥で作られているため、海水に含まれるすべての元素をバランスよく含みます。特に葉緑素に必須のマグネシウムを高濃度に含むため(海水の60倍以上)、光合成を促進して植物の成長のみならず、可食部の増大や食味や栄養価の向上に大きく貢献します。「天然にがり」のミネラルは、水溶性のため植物への吸収はスムーズです。
【微生物活性液T-1】:ミネラルの吸収効果をさらに上げる腐植物質の中でも、キレート力(土中ミネラルを植物が吸収可能な形で保持)の強いフルボ酸を豊富に含み、植物のミネラル吸収をいっそう促進する資材です。また、土壌の悪玉菌の増殖を抑えつつ、バチルス属細菌や放線菌などの有用菌の増殖を促します。
■「天然にがり」と「微生物活性液T-1」を併用することで植物のミネラル吸収力と土壌中の有用な微生物の活性を高めます。総合的な効果で良食味と高収量を実現させることができます。
■「腐植技術協議会」腐植技術セミナー・情報交換会、開催中!

ウェブサイトはこちら