(掲載日:2019/7/1)

『スキーポン・アグリ』は、理研ベンチャー認定企業アクプランタ(株)が開発した、酢酸を主成分とするバイオスティミュラント資材です。

『スキーポン・アグリ』は、理研ベンチャー認定企業アクプランタ(株)が開発した、酢酸を主成分とするバイオスティミュラント資材です。

大興貿易(株)は、地球温暖化による高温障害・乾燥被害などの過酷な環境ストレスから、あらゆる植物を守る『スキーポン・アグリ』を、2019年6月より全国で発売を開始しました。

植物は通常、水分が豊富にあると光合成を行ってブドウ糖をつくり、それをエネルギーに変換して成長します。しかし、近年続く異常気象による高温や乾燥などの環境ストレスが加わると、植物自体が体内で酢酸を作り出し、ストレスへの耐性遺伝子を活性化させて身を守ります。植物がこの作用を行うと、成長のためのエネルギー変換がスムーズに行われにくくなり、植物の成長が弱まります。これは最近、理化学研究所にて、世界で初めて発見された「酢酸を使って植物が環境ストレスに耐える」全く新しいメカニズムです。

『スキーポン・アグリ』はこの最新の研究成果を応用し、ストレスへの耐性遺伝子を活性化させて身を守るメカニズムを作用させたバイオスティミュラント資材です(理研ベンチャー認定企業アクプランタ(株)開発)。使用することで事前に耐性遺伝子を活性化させ、過酷な環境下での植物体へのダメージを軽減することができ、且つ、順調に成長へと促すことも可能です。また、節水の効果(特許申請中)も見込めるため、特に施設栽培で起こり得る「湿害」が軽減できます。

《使用方法》
灌水の場合: 10aあたり500~1,000L(原液1~2L)の希釈液を灌水
育苗期の場合: 500倍希釈液を灌注処理
(葉面散布でも補助的に使用できます。その場合は500倍希釈を使用)
対象品目: 野菜、花、果樹、米など、あらゆる植物

バイオスティミュラント資材『スキーポン・アグリ(Skeepon Agri)』
規格: 1,000ml
希望小売価格: 5,500円+税

–お問合せ先–
大興貿易株式会社 農園芸事業部
〒163-0705 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル5階
TEL:03-3346-9761
FAX:03-3346-9755

ウェブサイトはこちら