(掲載日:2023/01/31)

スティック状に改良された『すずみどりXL』 (手で曲げて使用)

スティック状に改良された
『すずみどりXL』
(手で曲げて使用)

(株)ファイトクロームは、2018年より発売開始した世界初“緑の香り”で農作物を高温から守る資材「すずみどり」(※)の改良版として『すずみどりXL』を開発し、2022年12月より全国で発売を開始しています。

※「すずみどり」はファイトクローム社と神戸大学の共同研究で開発され、2019年度農芸化学技術賞を受賞。

地球温暖化に伴い、世界中で毎年のように農作物の減収が報道されており、有効な対応策の開発は現場からも切望されている課題でもあります。また、欧米で注目を浴びている「バイオスティミュラント」は、高温や乾燥、冷害などの環境ストレス耐性を向上させることにより、作物の生産性を向上させる資材の総称で、肥料、農薬に次ぐ第三の農業資材として期待されています。

“緑の香り”「2-ヘキセナール」を有効成分とした商品「すずみどり」は、植物の香り成分を利用した世界初のバイオスティミュラント資材です。“緑の香り”を感じとった葉は、気孔を開き「水分」と「熱」を放出、生長点や花芽を高温障害から守り、さらに光合成を向上させます。この植物特有の“緑の香り”は“植物間コミュニケーション”の手段としても使用され、虫による傷害や環境変化を感知すると自身の防衛本能を高めるだけでなく、外部に「香り」を放出することで、周りの植物にもその情報を伝えています。本技術は2014年より実際の圃場試験を開始し、トマトなどの果菜類、葉菜類、花卉類、水稲などの多くの作物で、収穫量が2割程度増収するなどの効果が確認されています。

『すずみどりXL』は、タブレット型の「すずみどり」からスティックタイプ状に形状が変わり、持続期間が従来の3倍(約3ヶ月)、放出量は2倍となり、さらに効果的で使いやすい商品となりました。ハウス内の高温対策および炭酸ガス吸収サポートなどで光合成向上を促し、増収効果が見込まれます。

■高温耐性付与剤『すずみどりXL』
内容量 : 1箱・10本入り
有効成分 : 植物葉緑成分「2-ヘキセナール」配合
標準使用量 : 10アールあたり10~20本(施設・露地)※露地の場合は多めの使用が効果的
効果持続期間 : 約3ヶ月間
希望小売価格 : 1箱・5,500円+税

–お問合せ先–
株式会社ファイトクローム
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町2-11 外濠スカイビル3階
TEL:03-4316-4920
FAX:03-4316-4921

ウェブサイトはこちら